yurai news & topics

yurai news & topics

5/31 Island Meeting & Live@アート山

  五月も最後となったこの日、我らの地元、淡路島でワーク&ライブのイベントがありました。場所はアート山。以前にも何度か演奏をさせていただいている、素敵な空間です。
 地元なだけあって移動も楽ですしね。

 イベントの方は、午前と午後にワークがあり、夕方にミニライブ、といった感じでした。地元からも島外からも(特に神戸・明石チームのいのちのしまガールズ)たくさんの方が参加してくれました。

 そして、今回のワークショップ。いのちのしまでお馴染みのなるなるを作る体験を、Taka&Tomoで初めて行いました。両者とも自分がメインとなってワークショップをするのは初めて。ちゃんと出来るかドキドキしながら、当日に向けての準備をしてきました。
 
 実際にやってみた感想としては、やはり、疲れましたね……。あらためてEmaさんを凄いと思いました。
 ですが、それだけではありません。なるなるが完成した時の喜びや達成感、そういったものを参加者の皆さんと共有することができ、とても楽しいひとときを過ごすことができました。学んだこともたくさんあります。
 その他のすべてのことも含めて、今回、なるなる作りを行って良かったと思っています。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。



 















 ライブは草木の生い茂るアート山の庭で。斜面に作られた段差が客席となっていて、お客さんを見上げるという形で演奏をしました。基本視線が下向きになりがちな自分は、あまりお客さんを見ることができませんでした。
 
 他にもいのちのしまの唄と踊りワークに、ソテツの実を編み込んだレイなるを作るというワークがあり、朝から夕方まで楽しんでいただけたと思います。
 

 


















という感じのイベントとなりました。
 
次回のライブは6月6日、京都の法然院になります。要予約ですが、是非ご参加ください。



YURAI 〜 Tomo